模擬店出店にかけた思い

イベント

静岡大学卓球部の3年に進級しました、辻澪佳です。
卓球部は4月20日と21日の2日間にわたって、春のBig Festival(通称:春フェス)にて「焼き鳥 ケンちゃん」という店名で焼き鳥を出店させていただきました。

様々な人の協力のおかげで2日間とも焼き鳥を完売させることができました!
焼き鳥を購入してくださった方々、宣伝してくださった方々、模擬店を運営させてくださった静大祭実行委員の方々、応援に来てくださった先輩方や新入生、そして浜松キャンパスの部員のみんな、運営を手伝ってくれた部員のみんななど、「焼き鳥 ケンちゃん」の運営に関わってくださった方々全員に心より御礼申し上げます。

ブログを書いた理由

どうして「焼き鳥 ケンちゃん」の店名の由来でもあるケンちゃんこと部長の髙橋健太ではなく私がブログを書かせていただいているかといいますと、「焼き鳥 ケンちゃん」の出店にあたって代表を務めさせていただいたからです。そういうわけで、なんとなくブログを書きたくなって書きました(笑)

私自身、2年次まで卓球部と兼任して春フェスを運営している静大祭実行委員会の委員もやっていたため、今まで春フェスには運営側としてしか参加したことがなく、参加者側としての参加は初めての経験となりました。代表を務めさせていただいた理由も、模擬店運営にあたる知識が他の部員よりあったから…ということです。

困難を極めたメニュー決め

ここから模擬店出店のエピソードを話していきます。

とある部員の思いつきで模擬店の出店が決まり、模擬店の出店準備を始めたのは今年の1月でした。
模擬店を出店するにあたって使用する食材や調理方法を申請する必要があるのですが、最初に当たった壁が
焼き鳥のタレ使用禁止
でした。

私自身本当に驚きましたし、困惑しました。当初はタレと塩コショウで出店しようとしていたため、大きな変更を強いられました。このブログを読んでくださっている方にも、どうして焼き鳥の味にタレがないんだろうと思った方もいらっしゃるのではないだろうかと思いますが、そういう訳です…

そのため、一部の部員と焼き鳥と様々な種類の調味料を購入し、試食会をしました。
試食会を通して特においしい!と感じ、メニュー化したのが、塩コショウ味とコンソメ味とバジル味とレモン味です。
試食会のおかげで王道の塩コショウとレモン味、そしてちょっと変わったコンソメ味とバジル味でバリエーション豊かなメニューができあがりました。特にバジル味は好評の声をたくさんお聞きし、嬉しかったです。私もバジル味が一番好きです。

「焼き鳥 ケンちゃん」のロゴのちょっとしたこだわり

模擬店の出店にあたり、模擬店を華やかにするための装飾も作りました。実は「焼き鳥 ケンちゃん」のロゴは主に私が制作しました。我ながら個性的でかわいいロゴデザインが作れたのではないかなと思います。

このロゴにはケンちゃんこと髙橋健太のトレードマークであるメガネだったり、髙橋健太の使用している卓球ラケットがサイバーシェイプなのでニワトリに持たせる卓球ラケットをサイバーシェイプにしてみたりといったように、実は髙橋健太の要素をところどころに散りばめています。

このブログを見る前に気づいていた人は凄いです!ちょっとしたこだわりです。
装飾の制作も一部の部員に手伝ってもらったりアドバイスをもらったりして、個性が散りばめられたポップでかわいいものを作ることができました!
下の画像が「焼き鳥 ケンちゃん」のロゴと装飾です!

春フェスでの模擬店出店の感想と静大祭に向けた意気込み

はじめての模擬店出店にあたって決めることややることがたくさんあり、失敗したら個人の責任ではなく部活の責任だし、みんなには実質タダ働きしてもらう状況だし…と模擬店のことが心配で春フェス1週間前くらいから当日まではずっと模擬店のことについて考えている状況でした。計画を立ててそのとおりに実行することが苦手で、基本的に何事もどうにかなるマインドと突発的な思いつきによる行動で生きている私には珍しいくらい入念にシュミレーションしていました。

準備期間は困難を経て迎えた春フェスでしたが、当日は両日とも大きなトラブルが起こることなく運営をすることができ、ほっとしています。特に春フェス1日目は開始2時間で売りきれ、本当に驚きました。ありがとうございます!

模擬店の出店を通して、人脈のありがたさを実感しました。卓球部を通して関わってきた人だけでなく、委員会や授業など他のコミュニティで出会った人もたくさん来てくださって本当に嬉しかったですし、大学に入ってからこんなに多くの人と出会っていたのか…!と改めて実感しました。個人的には、委員会に所属していた時とは異なる観点から春フェスを楽しむことができました。

11月に開催される静大祭でも卓球部で焼き鳥を出店したいと考えています。静大祭は3日間あり、模擬店の出店数も増えて春フェスよりも大規模なイベントとなりますが、春フェスの反省を活かし更に良いものにできるよう頑張りたいです。今回「焼き鳥 ケンちゃん」の焼き鳥が食べられなかった人は、ぜひ静大祭で食べにきてください!

今後とも、「焼き鳥 ケンちゃん」をよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました