切実にセンスがほしい

ブログ

静岡大学卓球部2年の辻澪佳です。農学部生物資源科学科農食コミュニティコースに属しています。農学部は理系のはずなのに、私が所属しているコースでやっていることはコミュニティビジネスとか農村振興とか哲学とかで、実質文系みたいなものです…
しかし、私は提示された題材に対して討論したり何かを提案したりすることが好きなので、授業を受けていてとても楽しいです。

卓球の戦型はシェークハンド裏粒です。
兄がバック粒で卓球しているのを見てライバル心が芽生え、中学2年の時にバック粒に変えました。影響されすぎです。
もちろんバック粒も楽しいですが、両ハンドドライブをしている部員を見ると、私も裏裏やりたいな~とかと思ったりはします。今更遅いけど。あと、ラリーが続いて楽しそうなので、将来ラージボール卓球もやってみたいです。

私の部内での仕事について

私は1年生の秋からSNS係として卓球部の広報を行なっています。X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS投稿そして画像などなにかを作ることが好きな私にとって、SNS係は天職でそこまで苦無くやれているので、立候補して良かったな~と思います。せっかく様々なことに取り組んでいるのにそれを広報しないのはもったいないし、静大卓球部のSNSをもっと発展させたいなと思っていたし…!!
試合やイベントの報告をしたり、Webサイトを書いたり、広報チラシを制作したり、時には動画編集をしたり…(勝手に仕事を増やしたりもしているけれど)、やりがいがあってとても楽しいです。私はこういう作業が好きなんだなと感じます。卓球と同じくらい頑張っている気がします。
全国公カウントダウンの動画編集は我ながら頑張った気がします。初期の動画は編集システムを知らなすぎて未熟なので(今も未熟ですが)、今見ると修正したくてたまらない気持ちになります。

私の場合、デザインや編集に限らずあるものに対する模倣やアレンジは得意なんですけど、自分で一から何かを生み出すことが苦手なんです。私も独自性のある発想をしたり、魅力のあるものを作り出したりすることができるようになりたいなと常々感じます。こういう能力ってどうやって鍛えるんでしょうか。勉強だけでは限界がある気がするので切実にセンスが欲しいです。誰かセンスをください。

アイドルが好きです

私の趣味はアイドル鑑賞です。三次元のアイドルも二次元のアイドルも好きですが、特に好きなグループはWEST.日向坂46=LOVEです。最近でいうと、日プ女子も熱心に観ています。担当を変えながらかれこれ15年近くSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)を推してきて、更に高校生になってからは女性アイドルにもハマってしまい、今に至ります。アイドルはパフォーマンスだけではなくファン対応や時にはバラエティも頑張っていて本当に尊敬しています。存在が尊い。

あなたにとってアイドルとは…と聞かれたら
「生きがい」
と答えます。アイドルが存在しているこの世界に、心から感謝。

今後の目標

私が入部当初から掲げている卓球の目標として、大学で卓球することを通して自分のプレイスタイルを見つけ出し、公式戦の団体戦で勝てるようになるということがあります。最近部別大会や後藤杯に出場し、卓球においてもメンタル面においてもあらゆる課題を見つけることができました。練習のための練習ではなく、試合のための練習をしなくてはいけませんね。

そしてもうひとつ、静大卓球部(静岡キャンパス)のSNSの基盤をつくりあげ、規模を大きくしていきたいということがあります。卓球強豪校のSNSが有名なのは必然です。しかし、卓球がものすごく有名なわけではない国公立の大学だからこそできる広報の形があるのではないのかなと思います。今後とも様々な意見を取り入れながら頑張りたいです。

タイトルとURLをコピーしました